忍者ブログ
完全自己満足のページ

2024

0520
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2009

0803
プリティーウィッチアカデミー(以下PWA)やりました!
ゲルハルト先生はまだクリアしていませんが、カルロス→ユーリ→殿下→アキトの順でクリアしています。わりと好きなキャラからクリアしてしまうあたしにしては、頑張ってアキトを最後の方に回しました。
でも、他キャラも好きですよ?嫌いなキャラとか、このキャラはいいかなと思うキャラがいないですね。
ゆうきさんは本当にキャラ作りが上手だなぁと思います。女の子も敵キャラも本当に可愛いし、憎みきれない。
感想はネタバレを含むので、続きから。
色々感想はあるんですが、キャラが全般的に好みだったので、創作をいくつかしたいなと思っています。多分誰か×ユメ←アキト創作が多くなりそうな。(片想いが好きなんです。ごめんなさい)
今のとこ考えてるのは
・ユーリ×ユメ←アキト(ユーリ視点・ED後)
・殿下×ユメ(ED後)
・アキト独白(ゲーム前)
このうち2本はすでに創作済。アキト独白は拍手にいれようと思ってます。
アキトの片想いネタは好きなので、くっつく前の悶々とした話はまたじっくり書きたいですね~。
創作サイトも増えて欲しいです。ただ、読める状況ができたら書きたい熱は収まってしまうような…。
ご存知の通りすごく熱しやすく冷めやすい傾向なので。
とりあえず熱のある間は頑張りたいなぁと思います!

では、続きから感想へ。
ネタバレ、やや厳しい感想も含んでいますのでご注意を。


【PWA感想】
*全体*
シナリオはかなりのボリュームがあります。最初の1週目は10時間近くかかるのでは。
ただ、後半の展開はほとんど一緒なので、ちょっとだれる感じがあります。同じ話を別の視点で見るという感じなのですが、ほぼ展開も一緒。喋っている相手が違うだけみたいなところもあるので、あたしはかなりスキップで飛ばしてしまいました。黄金竜を呼ぶというのは最終目的で外せなかったのはわかりますが、もう少し個別性のあるシナリオがあったほうが楽しめたのになぁと思います。
竜との戦いがまるっと削除されてたのもマイナスかなぁ。「え?いつ終わったの?」という気分に。見せ場じゃないの、そこ!みたいな。竜への願いがみんな一緒っていうのもどうなのか。全部救われるのはご都合主義でもハッピーエンド好きのあたしは許せますが、展開が丸々一緒だと1~2週目はともかく3~4週すると『はいはい』とちょっと作業気味な気分がしてしまう。
キャラクターは全体的に魅力的。どのサイトさんでも一回は目にすると思いますが、シャルロッテは本当秀逸。ここまで可愛いライバルキャラには中々お目にかかれない気がします。ルートによってはシャルが一番男前!みたいな話もちらほら。
ロミオとジュリエットも好きでしたね~。ロミオは基本好きになれませんが、ジュリエットにとってはそれこそ神様みたいな存在なんだろうなぁとちょっと切なくなりました。幸せになって欲しいなぁと心底思います。
あと、外せないのはクロウですね!いやぁいい男だなぁ。責任感も実力もあって、懐も深い。こんな男がいれたら、惚れますよね!ハナコさんとのコンビが好きすぎます。

*攻略キャラ
【アキト】
彼のためにゲームを買ったといっても過言ではありません。血の繋がらない弟、そして姉に片想いなツンデレ、黒髪、釣り目!あたしの萌えを思う存分つめこんでおります。
嫉妬深い面もありますが、嫉妬大好きなあたし的には全然OK。誰もが通る7話のバッドEDはもちろん通過しましたが。他キャラだと完全に当て馬ですが、ラストのユメが捕まってからは、皆が諦めている中ひとりユメを救おうと奮闘するところは本気でかっこいい!と思いましたよ。一番ユメを好きなのは彼だろうなぁと。

【ユーリ】
思ったほど黒くはなくてちょっと残念。もっとドロドロに黒くてもよかったです。
カルロスルートでカルロスと組んでアキトに嫌味(忠告?)を言う場面はすかっとしました。そう、これでこそユーリ!みたいな(歪んだ認識)。背景は暗いです。ユメに会うまでは、シャルがまっすぐ自分を見てくれているのって多分すごく救いだったんじゃないかなぁと。ユメを好きになれて、シャルには恋愛感情を抱けなかったその違いはやっぱりチャームを使って好きにさせてしまった、という罪悪感からなんでしょうか。シャルの心情を考えると切ない…。
もうちょっと心情を吐露したりとか昔の言葉遣いが出てしまう場面があってもよかったかなぁと思います。Hシーンでは手馴れた感じが。なんだかんだで自分の思うとおりにするあたりおさすがです!といわざるをえまい。

【カルロス】
一番最初にクリアしたせいか、出てくるたびによろめきそうになります。基本とてもいい人のせいか、なんだかんだで和んでしまいます。使い魔たちもとても可愛いvユメが一番幸せになれる相手じゃないだろうかと思います。お父さんの過去話はなんだかとても切なくなりました。ユーリもそうだけど、優しい気持ちが伝わらず哀しい事実になってしまったことが切ないです。
あとユメがつかまった時も、「えぇ!?結局引き渡しちゃうの!?」と驚き。しょうがないっちゃしょうがないのかもしれないけど・・・。勝てないとわかっていても向かっていって欲しかったなぁというのが正直な気持ち。その後のアキトがおかげでかっこよく見えましたが。
アキトもそうだけど、カルロスにはユメが必要だろうなぁと思います。ED後はフリッツ・ジョンと一緒に今までの分わいわい過ごしてほしいなぁ。

【殿下】
なんだかんだで攻略キャラの中では一番大人で男前でした。芯があって、それが決してぶれることはないので、安心して見ていられました。どのへんでユメに本気でほれたのかがちょっと分かりにくかったですが、ユメがつかまったところでも助けようとしてくれたところはポイント高かったですね。国のこともあったのに、それでもユメを優先したところで、殿下の中のユメの存在を大きく感じました。
とはいっても、殿下もカルロスもですが、他キャラルートだとすがすがしいくらいに出てきません。そのせいか特に殿下はユメがいなくてもひとりできちんと生きていけそうな気がします。
ルートではこの人が一番色々なものを失った気がします。ただ、殿下が取り乱さずしっかりと前を見据えているので、悲惨な感じはしませんが。ED後はべたべたにユメを甘やかしていそうです。

【ゲルハルト】
まだ未攻略。生徒ではないので、どういうふうな話になるのか興味深々。
他キャラだと大きく関わりもないですね。第3者的な立ち位置だし。過去話でマーガレットに惚れていたのにはびっくり。ユメを重ねちゃったりしてるんでしょうか。クロウとのやりとりも気になるなぁ。


完全にお勧め!と他の人に薦められはしないですが、キャラはいいし楽しめたと思います。
18禁じゃなくてもよかったから、もうちょっとシナリオに個別性が欲しかったですが。
次回の作品に期待したいとこですね!

拍手[2回]

PR
Post your Comment
Name:
Title:
Font:
Mail:
URL:
Comment:
Pass: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
trackback
この記事のトラックバックURL:
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
プロフィール
HN:
素(もと)
性別:
女性
趣味:
妄想、ゲーム
自己紹介:
熱しやすく冷めやすい性質。
主人公至上主義でつっぱしります。
妄想癖はありますが、発想が貧困なのでリクエストいただければ嬉しいです。(リクエストや感想は拍手やコメントでお願いします)
乙女ゲームを扱うサイト様に限りリンクフリー。報告は必要ありませんが、教えていただければ喜んでお邪魔させていただきたいと思います。
カウンター
最新コメント
[05/13 Backlinks]
[08/17 kiku]
[06/15 タコおにぎり]
忍者ブログ [PR]
* Template by TMP