忍者ブログ
完全自己満足のページ

2024

0503
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2010

0806
何度書くんだ、この台詞。
本当周期的に書けなくなるんですよね。その期間がどんどん長くなってきている感じ。
雑談でもゲーム感想でも、小説を書けなくても何かしら書ければいいなぁとは思うんですけど、その期間は本当文章が浮かばない。人のを読めれば満足しちゃう感じになっちゃって。
もう、本当マイペースですいません。ジャンルもひとつのものに絞らず、書きたいものを書けるだけ、という形でやっていければなと思います。
まったく停滞していた間にも来ていただいた方や拍手を下さった方にも本当感謝です。

サイト停滞中には何年かに一度の電化製品大殺界を迎えておりました。
まずはパソコンが壊れ、エアコンが壊れ、掃除機が壊れ。
エアコンは保証期間内なのでよかったものの、掃除機は十何年の年代物、パソコンも直すより買ったほうが早いとのことで、両方買い直しに…。懐が痛い…。
深夜の通販などを見ていると、ダ●ソンの掃除機とかがほしくなるのですが、電気屋へ行ったらその値段の差にびっくり。サイクロン式と紙パック式で値段倍以上違う…!結局ダ●ソンのノズルしか買えない値段で紙パック式のを購入。うん、あたしそんなに潔癖症じゃないし、どっちかって言ったら確実にズボラな範囲に入る人間だし。
そんなわけで、懐は冬景色の中ではありますが、ゲームにはお金を惜しまない私。
この夏の乙女ゲームラッシュ。
「GS3」「スカイライダーゼクス」「華やか哉我が一族」「夏色のモノローグ」「ストームラバー」と手当り次第に購入しました。
とりあえずまだ全員クリアはしていないのですが、創作しようかなと思っている「華やか」と「夏色」と「ストームラバー」に関しての現時点までの感想を続きから置いておきます。
結構厳しい意見もあり、全員終わっていないので最後には印象変わるかもしれないんですが、ネタバレもOKという方のみ続きからどうぞ。

それと今後、別サイトで別ネームでやっていた乙女ゲーム二次サイトを統合予定です。
終了していない連載だけ持って来ようかなぁと思っていますが、移すのがうまくできずずらずらと新規ログで閲覧面倒なことになってたらすいません。パソコンが壊れたせいで別サイトのパスワードを紛失したという情けない理由なんですが…。
それと作品のどれがお気に召したのか知りたいと思いますので、それぞれの作品ごとの拍手を設定したいと思います。気に入った作品があれば、ぽちっと押していただければ今後の更新の参考にさせていただきたいと思います。



【華やか哉我が一族】
シナリオにやや不安があり、当日購入を見送っていた本作。
しばらく様子を見ていたら、意外と好評とのことで夏空と一緒に購入。
全体の感想としては…おもしろいっ!
システムとしてもったりとした感じはあります。育成要素があって、ミニキャラがテコテコ動くんですが、それが毎週なので正直ちょっといらいらします。場面転換も結構時間がかかりますし、依頼なども全部こなすのは結構大変です。
ただ、依頼などは攻略には直接関係ないですし、アイテムは2週目以降持ち越せますので最初に頑張って集めれば2週目からはかなり楽に進められます。私自身は1週目に攻略サイト様を参考に依頼をほとんどクリアして2週目に行きました。好感度の割り振りに気を付ければ、6月からロードして進められます。
クリアは博→茂→勇→雅の順で。正、進、隠しは未クリアです。
その中でのお気に入りは甲乙つけがたいものの、雅様かなぁ、うーん、でも博も捨てがたい…。
*博ルート感想
一番最初にクリアしたので、何となく思い入れも強いです。
最初から好意的なのですが、純粋ゆえに子供っぽかった彼が少しずつ大人の男になろうとしていく様はとても好感がもてました。素直に好意を示すので、想いが通じ合ってからの二人は初々しくて可愛かったですね。
主人公も使用人という立場を忘れず、悩みながらも彼を諭し、お互いに成長していった感じを受けました。
エピローグでは「うん、うん、もう君たち幸せになりなさい」とすっかり親目線。
成長した博もかっこいいので一見の価値あり。
*茂ルート感想
思った以上に情けな…いえ、主人公への依存度が高かった彼。大人で飄々としたイメージが完全に崩れ去りました。茂ルートの主人公が一番「え?」と思う言動が多かったですね。「そこでそう言うか!?」というような。
まぁ、きれいごとばっかりじゃない、ということで生身の感じはしたのかもしれません。
親父の悪役っぷりも際立っておりました。なんじゃ、この我がまま親父、となんど思ったことか。静子さん、こいつのどこがよかったんだ…。たえちゃんと使用人頭の千富さんのかっこよさが光ったルートでもございました。
*勇ルート感想
世間ではどうやら一位人気らしい勇様。クリアして納得。この男…可愛いっ!強引だけど子供っぽくてやきもち焼きで、しかし決めるときは決めるという、さすが大佐!と思わず敬礼。
主人公が刺されてからの箍の外れっぷりに、主人公と一緒に「ちょっと待て、落ち着け!」となんど思ったことか。エンディングのラブラブっぷりに思わず目をそらしたくなりました。(乙女ゲームですよ)
確実に奥様溺愛になるでしょうな。
*雅ルート感想
勇様と一位二位を争う雅様。最初は「服装と髪型がなぁ~」などと思っていた自分を往復ビンタしたい気持ちになりました。頭の切れっぷりは随一ではないかと。あの親父をも手玉にとるその手腕。御見それしやした、といわずにはいられない。誰よりも大人な彼が、主人公の前でだけ年相応な面が見えるというのもよかったですね~。素直ではないものの、大事にしてるんだなぁというのがよくわかりました。
しかし、博ルートでも思ったものの、このゲーム年が若いほうが実は頭がいいんじゃないかと。勇様ルートの最後のほうなどは本当可愛さ全面だったんですが。雅とか博のほうが色々片付いていて、今後の安心感がございましたよ。(どっちももちろん好きでしたが)
入浴中とエンディングの浴衣姿は16歳と思えない色気がありました。さすが、雅様。

【夏空のモノローグ】
ノベルタイプのゲームです。その作り方のせいなのか、わりと文章も淡々と描かれるせいか、どこか静謐な雰囲気がありました。まだ篠原、カガハル、部長の3人しかクリアしていませんが、科学部にいるのは皆寂しい人達、というか心に穴がある人達という印象です。
共通ルートではワイワイと楽しい雰囲気ですが、共通ルートに入ると相手の抱えている悩みの部分に触れていくことになります。篠原は特に重い…っ!あたしだったら耐え切れないかも。だからこそ何とかしてあげたい、と思いながらも、どうすればいいかわからないと悩む主人公には好感を持てました。
カガハルは篠原の後にやったせいか、それほど重いとは思いませんでしたが、幼少期の話はしんどかっただろうなぁと。軽い口調で話すから余計に辛いんですよね。主人公の存在がすごく救いでとても大事だったんだなぁと。
部長は最後の方にとっておこうと思っていたのに、我慢できずにやってしまいました。最初の方から思わせぶりな言動が多い彼。ルートを進むにつれ、彼が色々知っていたわけを知り、彼の固い決意を知ります。
誰よりも強そうな彼が、誰よりも科学部が大事だったんだなぁと。最後の方はてっきり彼の望みを叶えて、科学部のない世界でも、成長した彼が彼女を見つけるのではという、都合のいいハッピーエンドを予想していたあたしの予想は完全に覆されました。
エピローグがない点は残念ですが、繰り返す世界というファンタジー要素がありながら、どうにもならない現実
と向かい合うという姿勢にはとても好感がもてる感じです。

【ストームラバー】
この夏一番楽しみだったといっても過言ではないゲーム。
とりあえず恭介を一途にクリアしたんですけど・・・。正直、あれ?というところが多い。
恭介にはお姉さんが3人いるんですが、前にあっているにも関わらず、次のイベントで初対面になっていたり、一度振った男の子とまた仲良くなると、別に一度も付き合ってなかったのにまるで一度付き合ってたかのようなモノローグが入ったり。修学旅行などのイベントもラブラブの彼氏がいても、基本は皆で行動。最後にちらっと彼氏と2~3言会話が入るか入らないかという程度。
まぁ、付き合ったり別れたりというのを楽しむゲームらしいので、一途ではあまり楽しめないのかもしれません。女の子もずっと一途でラブラブだったせいか、まったく邪魔されることもなくなんとも影が薄かったです。この3人よりも彼氏がいるというのにメールで思わせぶりな返答をする主人公の方がずっと悪女に思えました。(プレイしているのは私ですが)
振った後も好感度を上げれば何度も告白されるので、悠人を3回も振るはめに。最後は2月末だったんですけど、告白の台詞はほとんど変わらないので「お前といれば学校生活ももっと楽しくなると思う…」と言われ、素で「いや、あんた学校生活ってあんたもう卒業やんけ」つっこんでしまいました。
シナリオにはつっこみどころが多いものの、キャラはみんな個性的だしイラストも綺麗です。バカップルモードも衝撃的。唐突に始まるので、最初に見たときは思わず飲んでいた茶を吹き出しました。
サブキャラの司先生は何週かすればクリアできそうな感じはするんですが(ギャラリーに名前もあるし)、犬塚先生と相馬くんはクリアできるのか不安。どっちかといえばその二人のほうが好きなんですけど!

この3本の中で個人的おすすめは今のところ「華やか」です。
小説もちまちま書きたいなぁと思うものの、片思いが好きなので増えそうなのは愛に反してストームラバーの気がします。夏空も書きたいんですが、設定が重すぎて自分の中でどう消化していいやら・・・。
現在考えているのは
*ストームラバー:恭介×主人公←悠人(UP済)
*華やか:博ED後エピローグ前。洋行中の博モノローグ。
2世の契りも購入予定なので、それもおもしろかったら書きたいですね~。リトルエイドからTAKUYOファンの私ですが、TAKUYOとうちのPS3の相性が悪く(音がどんどん小さくなる)現在カエルは見送り中・・・。早くPSPで出てくれないものか…。

拍手[0回]

PR
Post your Comment
Name:
Title:
Font:
Mail:
URL:
Comment:
Pass: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
trackback
この記事のトラックバックURL:
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
プロフィール
HN:
素(もと)
性別:
女性
趣味:
妄想、ゲーム
自己紹介:
熱しやすく冷めやすい性質。
主人公至上主義でつっぱしります。
妄想癖はありますが、発想が貧困なのでリクエストいただければ嬉しいです。(リクエストや感想は拍手やコメントでお願いします)
乙女ゲームを扱うサイト様に限りリンクフリー。報告は必要ありませんが、教えていただければ喜んでお邪魔させていただきたいと思います。
カウンター
最新コメント
[05/13 Backlinks]
[08/17 kiku]
[06/15 タコおにぎり]
忍者ブログ [PR]
* Template by TMP